FC2ブログ

日本の刑事裁判官

ゴーンさんを批判したくない ・ 1


□ ピンとこない社説の数々

≪ゴーンさんの逃亡+独演会≫ に関して、新聞社の社説をいくつか読んでみた。

毎日、北海道、京都、愛媛、高知の各新聞社の社説。

どこもご主張は同じというほかない。

見事に似たり寄ったりだ。通信社あたりから雛型が送信されているのかも。

どれを読んでもピンとこないのは突っ込みが足りないからだろうし、上辺だけをなぞっているからではないか。

もっと本音で書けよ、と本気で思う。

5紙のなかでは今後の対策として挙げられる GPS 発信機装着案について、

早々にクギを刺した愛媛新聞社説が一般人から最も近い位置にいるな、と感じられた。

ただし、相変わらず外部の者が社説を読むことを当日分限定とするのはいただけない。

また、ツイッターで複数の方から批判されているのが見られた、

朝日新聞司法担当記者執筆記事にも目を通してみた。

>自身の主張に自信があるのならなおのこと、なぜ正面から裁判で闘わずして海外に逃げたのか
(同記事より引用)

その答えがジャーナリストさんの以下の文章に置かれている。

日本没落の「三十年」を終わらせることはできるのか
(田中良紹のフーテン老人世直し録より 2019年12月31日19時53分配信記事)

ゴーンの海外逃亡で内心はホッとしている日本人たち
(田中良紹のフーテン老人世直し録より 2020年1月9日21時49分配信記事)

そしてその後に何が残るのか。国家の体をなしていない日本という国のかたちが世界に知られることになる。ゴーン元会長が言う通り東京地検特捜部が摘発した事件が無罪になることはまずない。特に世間を騒がせた事件であればあるほど無罪は無理だ。
(「日本没落の「三十年」を終わらせることはできるのか」 より引用)

★ここですよねっ!

フーテンは事件の背景に日本とフランスの政治的意図があるとみていたから、ゴーン無罪は相当に難しいと考えていた。
無罪判決が下ったら特捜部は解体の危機、日本の検察と法務省もその根幹が揺らぐ。

(「ゴーンの海外逃亡で内心はホッとしている日本人たち」 より引用)

★これですよ、これっ!

フーテンさんのご見解に異議ございません。

ゴーンさんが逃亡せず国内にとどまり、この先刑事裁判が開かれていたとして、

そこには大きな問題が横たわっていたと思う。

公正な裁判が開かれる保証なんてどこにもないってこと。

公正な裁判が開かれる担保なんてどこにもないってこと。


容易に予想される刑事裁判の行方、結末から目を伏せて、「無罪を主張するのであれば日本に戻り、

法廷で堂々と争うべきである
」(愛媛新聞2020年1月12日付社説より)などとゴーンさんや国民に訴えても、

何の説得力もないだろう。

公正な裁判は、民主主義の根幹だ」(北海道新聞2020年1月3日付社説より)。

「公正な裁判が期待できない」 ことをゴーンさんの弁護人は同人に事前に説明していると思うんですが。

ゴーンさんの刑事裁判は覚せい剤だとか窃盗だとか、都道府県警察が摘発する

日本中にいくらでも転がっている一般人の犯罪の後始末裁判とは全く趣が異なる。

8日から横浜地裁で始まっている殺人事件の刑事裁判とも毛色が違う。

【東京地検特捜部】 が動いた 【国策捜査】 のにおいが漂う 【著名人】 を

ターゲットとする裁判なのだから、

名の知れた個人の被告人にはきわめて不利な判決が予想されるのだ。

おそらく多くを知っているはずなのに、気づいていないふりをして正論?を振りかざそうとするから、

社説がつまらないんだぞ。

□ 予想された刑事裁判判決3パターン

. 17部下津チームは有罪と判断し、そのまま有罪判決を出す→被告人落胆。

    高裁で維持され、上告棄却。

. 17部下津チームは無罪と判断するも、曲げて有罪判決を出す→被告人落胆。

    高裁で維持され、上告棄却。

. 17部下津チームは無罪と判断し、そのまま無罪判決を出す→被告人歓喜。

    が、高裁でひっくり返され、上告棄却。

…………………………………………………………………………………………………………

かつて、.のパターンを選択した勇気ある合議体があった。自分を曲げなかった裁判長がおられた。

結果どうなった? 裁判長は大いに出世した? それとも何も起きなかった? 

いえ、起きましたよね。

時を置いて、最高裁から陰湿な仕打ちを受けましたよね?

« ゴーンさんを批判したくない ・ 2|Top|牛島武人裁判官≪58期≫ »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

¡ No somos Abe !

Author:¡ No somos Abe !

この人とブロともになる

QRコード