日本の刑事裁判官

小坂敏幸裁判官≪33期≫(退官)


1審一部無罪 【05/9】 ★強姦は無罪★ at 東京地裁

………………………………………………………………………………

1審破棄、差し戻し 【16/2】 ★所得税法違反×被告人2名は弁護士と公認会計士×1審無罪判決から1年9月経過後の高裁判決。時間かかりますねぇ★1審・東京地裁/鹿野チームの無罪判決を破棄、差し戻す at 東京高裁

1審破棄、差し戻し 【15/3】 ★器物損壊× 「必要な証拠を調べなかった土浦支部の手続きは法令違反」 ★1審・水戸地裁土浦支部/神吉裁判官の無罪判決を破棄、差し戻す at 東京高裁

………………………………………………………………………………

黙秘権告知中の視線
1:1くらい=視線を落として、筆記具をケースから取り出しながら:被告人に視線を向け(08/12)

罪状認否の問いかけ文言
「いま朗読された事実で、違うところがありますか」(08/5)

最終意見陳述を促す文言
「(判決前に審理再開し、結審後、再度陳述を促す際の文言)これで審理を終えて判決ということになりますが、最後になにか言っておきたいことがありますか」(09/6)

「これで審理を終えて、次回判決となります。最後になにか言っておきたいこと、裁判所になにか言っておきたいことがあれば言ってください」(10/5…裁判員裁判)

控訴期間の告知
「14日以内に」

ライヴ傍聴した裁判所
at 東京地裁&千葉地裁

地裁で裁判員裁判の経験
あり。

………………………………………………………………………………

裁判官として信用できるか
信用しない。

裁判員制度でこの裁判官と同席したいか
No.

もしも被告人の立場になったとき、この裁判官に……
この裁判官には裁かれたくない。

その他
バランスが取れていない。
被告人質問の時間制限や質問の範囲など、とにかく制限をかけたがる。
自身の指示に従わないと、マジにその対象をにらみつける。
キツい。
度を越した ≪被告人いじめ≫ には加担したくないので、裁判員裁判ではともにやれない。
被告人に対する 「キミは~」 との呼びかけ文言は、被告人を見下しているからだろう。
ついていけない。

人事レース/最高裁の意思推察
2015年11月現在、刑事裁判官として高裁段階でのピークを東京高裁で迎えている。
現ポジションのまま定年退官へ。それにしても長いですよ、時間が5年以上も残されている。長すぎて怖い(15/11)。

« 潮海二郎裁判官≪51期≫|Top|五十嵐常之裁判官≪35期≫ »

コメント

Re: タイトルなし

6月の中途半端な時期なのであれっ?と思いましたが、しっかりとボーナスもらって退官されるのですね。

ご無沙汰しております <(_ _)>

今月、ひっそりと退官されていました・・・

Re: タイトルなし

こんばんは。図書館で目を通させていただきます。ありがとうございます。

年間で数日しか東京に足を運べないなか、高裁1部の法廷&裁判長チェックに時間を費やすゆとりはないのが実情です。
私自身がこの裁判官を見る機会はもうないのかも。
720コートのことは次郎さんにお任せいたします。

こんばんは。

今週の判例時報 最新号に、小坂裁判長率いる東京高裁一部の判決文が載っています

‘原判決を破棄する’
オッと一瞬思いましたが、よく見たら、逆転有罪でした………

こんばんは。
平素は大変お世話になっております。

小坂裁判官は、厳しい方だと感じています。

私事ですが、ある件で民事訴訟を提起するかもしれません。

無駄な行為かもしれませんが、
傍聴を重ねた身としても、やってみようと思い至りました。

Re: タイトルなし

どうしても理解できません。
詐欺行為で得た金で生計を立てていた者への蔑称を自らのハンドルネームに用いる意味が。

この裁判官は、重症の「有罪病」だっぺよ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

¡ No somos Abe !

Author:¡ No somos Abe !

この人とブロともになる

QRコード