日本の刑事裁判官

大島隆明裁判官≪32期≫


1審無罪支持 【18/4】 ★暴行×被告人はイラン人★1審・さいたま地裁/石川裁判官の無罪判決を支持 at 東京高裁

逆転無罪 【17/9】 ★業務上過失致死 天竜川転覆事故 被告人は事故を起こした船には乗っていなかった元船頭主任の方。1審の有罪被告人3名中、ただひとり控訴していた 控訴審で被告人質問採用されず 2017年1月の1審判決から8か月後の逆転無罪判決★1審・静岡地裁/佐藤裁判長の有罪判決を覆す at 東京高裁

1審無罪支持 【16/11】 ★覚せい剤の密輸&関税法違反 被告人はタイ人2名 裁判員裁判★1審・千葉地裁/金子裁判長 with 裁判員チームの無罪判決を支持 at 東京高裁

逆転無罪 【16/5】 ★心神喪失殺人× 「心神喪失状態」 と主張し始めたのは控訴審から★1審・長野地裁松本支部/本間裁判長 with 裁判員チームの有罪判決を覆す at 東京高裁

逆転全面無罪 【15/11】 ★殺人未遂ほう助も無罪×オウムによる東京都庁爆発物事件×26(う)1331★1審・東京地裁/杉山裁判長 with 裁判員チームの一部無罪判決転じて、有罪判決を覆す at 東京高裁

1審無罪支持 【15/7】 ★強盗致傷など★1審・東京地裁/杉山裁判長 with 裁判員チームの無罪判決を支持 at 東京高裁

逆転無罪 【15/5】 ★背任×被告人は元弁護士★1審・静岡地裁浜松支部/青沼チームの有罪判決を覆す at 東京高裁

1審無罪 【08/11】 ★傷害×県立高校定時制の食堂で職員から生徒への注意の延長線上の出来事★ at 横浜地裁

再審開始決定 【08/10】 ★横浜事件×第4次再審請求★ at 横浜地裁

1審無罪 【07/7】 ★犯人隠避教唆×交通事故★ at 横浜地裁

1審無罪 【07/2】 ★ビル虚偽登記事件★ at 東京地裁

1審無罪 【06/8】 ★マンションで政党ビラ配布×住居侵入★ at 東京地裁
→→→
 逆転有罪 【07/12】 ★覆される by 池田(修)チーム/東京高裁

1審無罪 【04/2】 ★現住建造物等放火&詐欺★ at 東京地裁

1審無罪 【00/5】 ★業務上過失傷害×交通事故★ at 大阪地裁

………………………………………………………………………………

再審開始決定取消 【18/6】 ★袴田事件第2次再審請求即時抗告審 雨やまぬ中、東京地高裁敷地外へ出てきた弁護人の掲げた垂れ幕は 「不当決定」 「死刑と拘置の執行停止」 は維持 地裁が採用した “本田DNA鑑定” を否定 さまざまな無罪判決と関わってきた大島さんが最後の最後に顔を背ける 袴田サイド特別抗告へ。でも見通しは全く明るくない。だってあの陰気な面々が集う最高裁ですよ 西嶋弁護団長 「私どもはよもや原審の開始決定が取り消されるとは思ってもおりませんでしたけれども、考えてみれば裁判所はそれほど信頼できる存在じゃないということを改めて確認いたしました」 (at 同日午後の記者会見で) 村山チームの決定をことごとく否定する大島さん。ひょっとしたらお2人の間に確執でもあるのでは?★静岡地裁/村山チームの再審開始決定を取消し、再審請求を棄却 at 東京高裁

8部陪席の面々

大島さん(32期)幅田さん(44期)安藤さん(46期)加藤さん(41期)楡井さん(45期)須田さん(54期)平城さん(51期)菊池さん(39期)佐々木さん(56期)林さん(57期)園原さん(42期)小川さん(46期)板津さん(50期)

年月 1804←←1708←1707←1704←1704←1608←1606←1604←1504←1404←1308
No1 ←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←←大島(着任)
No2 ←←←←←←←←←←←←←菊池←←←←楡井←←←←←←加藤←幅田
No3 園原←←←←←←←平城楡井←←←←平城←←←←楡井幅田←安藤
No4 小川        ×××佐々←平城←×××須田←平城←←←安藤
No5 板津            ↑↑↑↑←佐々木     ↑↑↑↑←←←←須田
No6 林

青字=新規に8部へ転入
=8部から転出

1審破棄、差し戻し 【16/9】 ★傷害★1審・千葉地裁/高木チームの無罪判決を破棄、差し戻す at 東京高裁

逆転有罪 【14/2】 ★暴力行為等処罰に関する法律違反&銃刀法のけん銃所持×被告人は暴力団関係者★1審・さいたま地裁/井口チームの無罪判決を覆す at 東京高裁(情報提供=蘭 秋氏)

………………………………………………………………………………

黙秘権告知中の視線
3:2くらい=視線を落として:被告人に視線を向け(09/6)。

黙秘権告知中に……
「被告人がずっと黙っていても、不利益な扱いをしない」 旨の説明なし。

罪状認否の問いかけ文言
「いま朗読された事実の意味はわかりましたか。(具体的に列挙した後)これは事実と間違いないですか。事実と違う点がありますか」(08/7)

「いま、朗読された事実の意味はわかりましたぁ? (具体的に列挙した後)この事実について、最初に言っておきたいことはありますか。事実間違いないのか、???(最後を聞き逃す)」(09/6)

最終意見陳述を促す文言
「これで審理を終わります。最後になにか、ここで話しておきたいことがあれば、話をしてください」(09/6)

控訴期間の告知
「きょうを含めて15日以内に」

ライヴ傍聴した裁判所
at 東京地裁&横浜地裁

地裁で裁判員裁判の経験
あり。

………………………………………………………………………………

裁判官として信用できるか
信用したい。

裁判員制度でこの裁判官と同席したいか
ぜひ、お願いいたします。

その他
口を開いているとき、体が左右に揺れ動くこと多い。

人事レース/最高裁の意思推察
2015年6月現在、刑事裁判官として高裁段階でのピークを東京高裁で迎えている。
現ポジションのまま、定年退官へ(15/6)。

« 連戦連敗はキツい|Top|樋口裕晃裁判官≪34期≫ »

コメント

Re: タイトルなし

>>>陪席の妙な雑音
陪席メンバーを書き出し、本体に組み込んでみた。

>> 自己嫌悪に陥り依願退官・・・という早まった選択を取らないことを切に願います

大丈夫。それだけはない。

>>八部の大島さんは東京高裁では突き抜けているからです

大島さんのところでひっくり返されたのがチョー痛い。今後の展望が開けない。

月曜日の袴田事件の決定は、とにかく残念無念

陪席の妙な雑音に振り回されたか?
検察の意に抗し切れなかったのか?

自己嫌悪に陥り依願退官・・・という
早まった選択を取らないことを切に願います

他の部も、全くどうしようもないという訳ではありませんが
八部の大島さんは東京高裁では突き抜けているからです

Re: タイトルなし

こちらこそ、よろしくお願いいたします。

>管理人様

少しでもお役に立てたなら光栄です。
問題の事件は一審弁論と控訴審判決を傍聴していました。
弁論はとても筋が通っていて説得力のあるもので、これはもしや…と思っていたら無罪判決が出ました。
控訴審判決はとても早口で1時間延々と読み上げてましたが、登場人物も多く、ほとんど中身がわかりませんでした。

Twitter、ご覧いただきありがとうございます。
大したことは書いていませんが。。。
体型に関してはノーコメントということで笑
確かに昔は痩せていましたが…

今後ともよろしくお願いいたします。

Re: http://azegamilaw.web.fc2.com/


要点のみをシャープに書き記した解説、ありがとうございます。
大島さんの逆転有罪判決、近日中に反映させていただきますね。

ツイッターも拝見いたしました。
余計なものを排した文章から頭の中がクリアに澄み切っている方という印象を受けました。
お腹のぜい肉もほとんどない方と勝手に想像いたしておりますが、これいかに???

http://azegamilaw.web.fc2.com/

管理人様
お返事が遅くなりまして申し訳ございません。
書き込みを見落としていました。

そちらの事件ではありません。
http://terremoto.blog79.fc2.com/blog-entry-439.html
調べたところ、上記の【13/2】の事件の控訴審でした。

一審:さいたま地裁(井口修。陪席は不明)
 2013年2月6日 無罪判決(求刑懲役6年)
控訴審:東京高裁(大島隆明、幅田勝行、安藤祥一郎)
 2014年2月28日 懲役4年判決 未決850日算入

「さいたま地裁 山口組系幹部に無罪 暴力団抗争で共謀認めず」
 ふじみ野市で2008年、指定暴力団住吉会系幹部が射殺された事件に絡み、組事務所への襲撃を指示したなどとして、暴力行為法違反(共同器物損壊)と銃刀法違反の罪で懲役6年を求刑された指定暴力団山口組系幹部の男性(51)の判決公判で、さいたま地裁は6日、無罪判決を言い渡した。
 判決理由で井口修裁判長は「男性が指示したという検察側の主張に沿う直接証拠は(共犯とされる)組員が公判前に証言した際の調書のみ。公判で組員は『指示は受けていない』と証言しており、信用できない」と述べた。
 男性は08年3月31日、組員らと共謀し、草加市の住吉会系事務所前に止まっていた車の窓を割るなどし、実弾入りの拳銃を所持したとして09年9月と10年11月にそれぞれ起訴された。
 弁護側は、襲撃は組員が無計画に行い、自分の刑を軽くするためにうそを言ったとし、無罪を主張していた。
 事件は08年4月1日朝、ふじみ野市の住吉会系組事務所駐車場で幹部=当時(35)=が射殺された。県警が殺人容疑などで山口組系組員ら約50人を逮捕した。さいたま地検は「内容を検討し、適切に対処したい」とした。
(埼玉新聞 2013年2月7日)

一審の弁護を担当した「北千住パブリック法律事務所」のHPにも、以前本件無罪判決の報告が載っていました。現在は見当たりません。
「器物損壊等を実行した人物と事前に共謀したなどとして暴力行為法違反(共同器物損壊)と銃刀法違反の罪に問われた男性(51歳)の裁判で、さいたま地裁は2013年2月6日、共謀があった事実は認められないとして、検察官の懲役6年の求刑に対し、無罪を言い渡しました。なお、検察官は東京高裁に控訴しました。」

 控訴審の報道は見当たりませんでした。
 被告人は保釈中で、そのまま収監されることなく弁護人と共に退廷しました。被告人は「都合のいい部分だけを繋げられた」とぼやいていました。
 一方、検察官2名は勝ち誇ったかのような笑みを浮かべてましたが、エレベーターホールで被告人と接触するのが気まずいのか、時間をずらして出てきました。

Re: タイトルなし

貴重な書き込みありがとうございます。

2016年2月15日に歌舞伎町で発生した組員同士の暴力事件で暴力行為等処罰法違反の罪に問われ、同年12月19日東京地裁で無罪判決を受けた方(ただし朝日新聞の報道では組長ではなく、幹部)が、あなた様が最初に書き込みされた事案の被告人ではありませんか。
もしそのとおりで、かつその1審の裁判官名をご存知でしたらぜひぜひ教えてください。
また、ひっくり返した高裁判決の年月もぜひぜひ教えてください。
原審の裁判官名が不明のため、当ウェブログへのまとめが宙に浮いているのです。

無罪や差戻が多い印象の大島裁判長ですが、以前、一審無罪判決を破棄して有罪を言い渡したケースがあります。
暴力団抗争における暴力行為法違反(共同器物損壊)事件で、実行役との共謀を否定して無罪判決を言い渡されていた組長の裁判で、
検察側の控訴を容れて逆転有罪判決でした。
傍聴していたのは私と裁判所職員1名だけでした。

ほかに、有罪無罪ではありませんが、
家庭内暴力の息子を殺害した母親の控訴審で、
一審(裁判員裁判)判決を破棄して減軽したことがあります。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: 初見 

了。

初見 

このようなサイトがあることを昨日初めて知りました、早速に使わせて貰いました、感謝

カウントされない逆転無罪判決 原田國男の闇判決
http://www.suihanmuzai.com/index3/151220.jpg.html

裁判官検索から見たサイコパス・事件屋訴訟
http://www.suihanmuzai.com/index3/151218.jpg.html

Re: 犯罪者かな甘いのか?

過去を振り返り、犯罪者に甘い裁判官のお顔は思い浮かばないので、その種の裁判官は私はいないと考えます。
検察やマスゴミの意向がどうであれ、普通に公正な審理をすれば法律上は無罪にしかならないということではないでしょうか。

犯罪者かな甘いのか?

大島隆明は裁判官として、犯罪者に甘いのか?

Re: タイトルなし

大変、大変、失礼いたしました。
ちゃんとネット上に存在しておりました。
申し訳ございませんでした。

大阪地裁にはぜひ、お越しください。
でも大阪のホテル、本当に高くなりました。
来月の大阪遠征&宿泊、とりやめたくらいです。
西成の安ホテルには2回ほど泊まりましたけど、決してお勧めいたしません。
すでに事前リサーチをされて、ゴーサインを出しておられるのかもしれませんけど。

こんばんは(^^)

私のブログは‘neet1978
’ですが、ずっとやっていますよ~
裁判や傍聴に関係ないツマラナイ話題もありますが…

来年あたり、今の仕事が終わったら、
大阪は西成の安宿に潜み、大阪地裁通いを画策したりしています(^^;)

Re: タイトルなし

いつもありがとうございます。
話変わりますが、次郎さんのブログがいつの間にかなくなってますね。
検索をかけても出てこない。
なにかあったのでしょうか。
それとも消しちゃったのでしょうか。

おはようございます。

大島裁判長、先日、自過傷事件で差し戻し判決を出しました。
「現場の見通し度合い等、再度検証する必要あり」という判断でした。

ある意味、無罪以上のレア判決でしたが、
一般傍聴人は私のみで、少なからず動揺してしまいましたね(^^;;

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

¡ No somos Abe !

Author:¡ No somos Abe !

この人とブロともになる

QRコード