日本の刑事裁判官

若園敦雄裁判官≪36期≫


1審一部無罪 【14/4】 ★徳洲会の公職選挙法違反事件で運動員買収×職員4名買収84万支払いの件は無罪★ at 東京地裁

1審無罪 【12/5】 ★暴力行為等処罰に関する法律違反×法政大の件★ at 東京地裁

1審一部無罪 【11/6】 ★詐欺2件中、1件は無罪★ at 東京地裁

1審無罪 【07/10】 ★強姦未遂★ at さいたま地裁

………………………………………………………………………………

黙秘権告知中の視線
被告人に視線を向け、語りかけるように説明をする。

黙秘権告知中に……
「被告人がずっと黙っていても、不利益な扱いをしない」 旨の説明なし。

罪状認否の問いかけ文言
「いま、読まれた事実。聞いていて事実関係でどこか違っているというところはありますか」(09/11)

最終意見陳述を促す文言
「~あなたのほうでなにか付け加えて話しておきたいことがあれば、どうぞ」(09/2)

「これで法廷での審理を終わって、次回判決を言い渡すことになります。あなたのほうで付け加えて話しておきたいことがありますか」(09/11)

控訴期間の告知
「明日から14日以内に」

ライヴ傍聴した裁判所
at 東京地裁&さいたま地裁

地裁で裁判員裁判の経験
あり。

………………………………………………………………………………

裁判官として信用できるか
信用したい。

裁判員制度でこの裁判官と同席したいか
ぜひ、お願いいたします。

その他
裁判員とうまく融合すること、確実。

人事レース/最高裁の意思推察
2011年9月現在、刑事担当裁判官としての地裁段階でのピークを東京地裁本庁で迎えている。
この後、高裁陪席などを経て、東京高裁刑事部総括までは到達するんじゃないか(11/9)。

2014年4月現在、刑事担当裁判官としての地裁段階でのピークを東京地裁本庁で迎えている。
今春、法廷担当から外れたようで、お名前が消えてしまった。何をなさっているのか?
もしも14部総括に転じたのであれば東京高裁刑事部総括までは間違いないが、そうそううまく事が運ぶかぁ?(14/4)。

« 氣賀澤耕一裁判官≪28期≫(退官)|Top|辻山千絵裁判官≪新60期≫ »

コメント

Re: タイトルなし

ええ、そこはご指摘のとおりなんだろうけど、地裁段階で令状部の事務を総括する者に指名されたことが決定打になって、長野行きにつながっていると考えます。

長野地家裁所長だから東京高裁入りは確実っぽいですよね。

Re: タイトルなし

いつもありがとうございます。
傍聴席の私の目から見て、当裁判官はいい方のように見えるので喜ばしい人事かとは思いますが、
これまでの異動経歴からその地位まで到達できることが不思議でなりません。
というか、さっぱり理解できません。
結局、人の好き嫌いで決めているのですかねぇ?

続報を期待いたします。

所長代行に就任されたみたいです!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://terremoto.blog79.fc2.com/tb.php/319-9c3aef63

Top

HOME

¡ No somos Abe !

Author:¡ No somos Abe !

この人とブロともになる

QRコード