日本の刑事裁判官

中島経太裁判官≪47期≫


家裁 「不処分」 決定 【16/12】 ★暴行★ at 盛岡家裁

………………………………………………………………………………

黙秘権告知中の視線
7:3くらい=視線を落として:文のラストだけ被告人に視線を向け(09/1)。

罪状認否の問いかけ文言
「いま検察官が読み上げた起訴状に書かれた公訴事実について、このとおりのことをしたということで間違いないのか、どうですか」(09/1)

最終意見陳述を促す文言
「~最後に言いたいことがあれば、言ってください」(09/5)

「これで審理を終えて、判決は次回といたします。審理を終えるにあたって、あなた自身から述べることがあれば聞きますから、述べてください」(13/5)

控訴期間の告知
「14日以内に」

ライヴ傍聴した裁判所
at 東京地裁&東京高裁

地裁で裁判員裁判の経験
あり。

………………………………………………………………………………

裁判官として信用できるか
なんとも言えない。

裁判員制度でこの裁判官と同席したいか
特には……。

もしも被告人の立場になったとき、この裁判官に……
この裁判官には裁かれたくない。
公正な裁判をするかどうか、わからないからだ。

その他
この裁判官のイメージカラーはグレイ。

東京での勤務が続くが、特になにがすばらしいとも思えない。
最高裁がこの裁判官のなにかを評価しているからこそ、霞が関での勤務が複数回を数えるのだと推測するけど、それはいったい何?

人事レース/最高裁の意思推察
2016年12月現在、盛岡地裁で刑事部総括を務めている。
東日本エリア現場担当刑事裁判官。
今春、部総括のポジションを地方・盛岡でようやくゲット。東京を起点に異動を繰り返していた割に……という感じ。
先が見えたのかも(16/12)。

………………………………………………………………………………

その他/お尋ねしたいこと
私が知る限り長らく刑事裁判ばかり担当(=東京13部←札幌←東京20部←東京高裁←福山←東京8部←それ以前不明)されています。
真正面から単刀直入にお尋ねしますが、いい加減飽きませんか(13/9追記)。

« 水上周裁判官≪48期≫|Top|鵜飼祐充裁判官≪45期≫ »

コメント

Re: タイトルなし

なるほど。壇上でどっしりと構えておられる裁判官は他者の視線を呼び込み、吸い込むパワーがありますからね。
その松本さんて方、いまさきほど調べてみたらしっかりと出世コースに乗ったようですね。

ようは、むかしの男前という感じでね。松本真裁判官も私の好みなのですが。裁判傍聴は、事件内容でいたしますが、向かい正面の裁判長のいでたちも美しい風景であるこがのぞましいと思っております

Re: タイトルなし

いやぁ、何というんでしょうねぇ。特段悪い印象があるわけではないですが、いい印象もない裁判官のお顔を思い浮かべるっていうのはあまり楽しい行為ではないですね。
この方がいつもの硬い表情を崩すのはこれまで一度も見たことはなく、もう少し柔らかさがほしい裁判官のひとりなんだけど、さてはるな姐さんが当裁判官のどの部分を切り取って “時代劇役者” と評したのか、長らく時代劇から遠ざかっている私はピンと来なかったわけであります。申し訳ございません。

昨日、強制わいせつ、児童ポルノ等の裁判傍聴をしたのですが、たしか裁判長は中島裁判官だと思うのですが、時代劇役者みたいなお顔ではないですか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

¡ No somos Abe !

Author:¡ No somos Abe !

この人とブロともになる

QRコード