fc2ブログ

日本の刑事裁判官

平木正洋裁判官≪39期≫


逆転無罪 【21/11】 ★過失運転致死傷★1審・千葉地裁/who? の有罪判決を覆す at 東京高裁

逆転無罪 【21/6】 ★覚せい剤の営利目的輸入&関税法違反 本当の悪は逮捕後、不起訴となった同行の男性の可能性 右市川(太)、左室橋(雅)のチーム構成★1審・東京地裁/下津裁判長 with 裁判員チームの有罪判決を覆す at 東京高裁

………………………………………………………………………………

逆転有罪 【20/9】 ★交通事故事案 × 道交法の救護&報告義務違反も有罪へ × 被告人はタイ人 × neet1978 さんより情報提供を得てこの項作成★1審・水戸地裁/佐藤(康)裁判官の一部無罪判決を覆す at 東京高裁

………………………………………………………………………………

黙秘権告知中の視線
被告人に視線を向け、ややゆっくりとしたスピードで明快に告げる。

黙秘権告知中に……
「被告人がずっと黙っていても、不利益な扱いをしない」 旨の説明なし。

罪状認否の問いかけ文言
「いま、検察官が朗読した2つの事実で、どこか違っているというようなところはありましたか」(10/5)

控訴期間の告知
「14日以内に」

ライヴ傍聴した裁判所
at 東京地裁

地裁で裁判員裁判の経験
あり。

………………………………………………………………………………

裁判官として信用できるか
信用できる(2005~07年に東京地裁で見たときの印象)。

裁判員制度でこの裁判官と同席したいか
ぜひ、お願いいたします(2005~07年に東京地裁で見たときの印象)。

もしも被告人の立場になったとき、この裁判官に……
この裁判官に裁かれることをいとわない(2005~07年に東京地裁で見たときの印象)。

人事レース/最高裁の意思推察
2020年9月現在、刑事裁判官として高裁段階でのピークを東京高裁刑事12部で迎えている。
≪ハイクラスポジション⇔現場≫ を行き来する、東京の治安担当刑事裁判官。
いずれ、高裁長官へ(20/9)。

2021年11月現在、刑事裁判官として高裁段階でのピークを東京高裁刑事12部で終え、東京地裁所長を務めている。
≪ハイクラスポジション⇔現場≫ を行き来する、東京の治安担当刑事裁判官。
定年までまだまだ時間が残されており、いずれ高裁長官へ(21/11)。

« 溝田泰之裁判官≪58期≫|Top|最高裁判所裁判官国民審査 »

コメント

Re: タイトルなし

1978さん、いつもありがとうございます。

> 某人事スレで囁かれていた
> 出世の道が絶たれ、

ホントですか。それはとても残念ですね。

> 忖度する存在が無くなったのを契機に、
> 東京高裁12部が“極楽部”に
> 急旋回する可能性があります。

被告人に冷たい部はぶっつぶしたいですね。

平木さんの逆転無罪判決はビビリました。

某人事スレで囁かれていた
出世の道が絶たれ、
忖度する存在が無くなったのを契機に、
東京高裁12部が“極楽部”に
急旋回する可能性があります。

春に痴漢事件で無罪を出した
村山裁判官が異動した事も、
流れを変えるきっかけになるかもしれません

Re: タイトルなし

1978さん、ご丁寧な返答ありがとうございます。
おっしゃりたいことは自分の頭の中では一応わかったような気になっております。
東京高裁の各法廷に1週間くらい詰めることができたら、
「ああ、なるほどね」と実感できるかと思われます。
が、現時点で関東行きは控えているので、いずれ訪れたときのお楽しみとさせていただきます。
いろいろとありがとうございました。
ではまた。

こんばんは。

ご質問の件ですが、
宇都宮地裁の詐欺被告事件の逆転有罪は、
いささか“是認できない”ものでありましたが、
平木さんについては、傍聴界の諸先輩方の
情報を踏まえ検討すると、
高裁の出世頭の先陣を切っているのが
平木さんと言う事です。

これを踏まえれば、逆転有罪は
“むべなるかな。無理もない”
というのが正直な気持ちです・・・

東京高裁はやはり、相応の出世頭とされる
判事ポストの場所だけに、
なかなか画期的な判決が出しにくい?
場所であるという風に思います。

かつての木谷明さん・原田國男さんのような
名判事が東京高裁に降臨されるのは
いつなのか…?と言う思いです。

Re: タイトルなし

こんにちは、いつもありがとうございます。
結論だけ申し上げますと、10年以上も見たことがない方が発する判決+その人物を主題にして、私は適当なコメントをお返しする能力がありません。
そこで当方から高裁ウオッチャーの1978さんにお尋ねしますネ。
平木氏がまたしても無罪判決をひっくり返したとのことですが、
傍聴席で聞いていて、その判決内容に納得されましたか。
それともオカシイと感じましたか。

こんにちは。
穏やかなな口調が癖になる?平木裁判長ですが、
昨日も、一審の無罪判決を覆しました。

転売目的を秘し、自分で使うからと、
携帯販売員に嘘を言い、スマホを騙し取ったとする
一審・宇都宮地裁 検察官控訴の詐欺被告事件について、
詐欺の故意を否定した全面無罪判決を破棄し、
執行猶予付きの有罪判決を言い渡しました。

私が知り得ない範囲でも、逆転有罪の話が伝わってきており、
何とも言えない雰囲気であります。



Re: タイトルなし

ご回答ありがとうございます。
佐藤裁判官の一部無罪判決が覆されたということで間違いないと判断しました。

> 東京高裁も 最近は
> 刑訴法一条の精神に叶った輝かしい判決が
> 限りなく減っており何とも残念です‥ 

目が肥えてこないとなかなか書けない一文だと思いました。

私の名も含めての記載、
まことにありがとうございます。

被告人名までの詳細な確認は
失念してしまったのですが、
タイ系のお名前の女性だったと
記憶しています。

東京高裁も 最近は
刑訴法一条の精神に叶った輝かしい判決が
限りなく減っており何とも残念です‥ 


Re: タイトルなし

毎度、情報提供に感謝、感謝。
平木さんのところに、逆転有罪判決として組み入れました。
ご確認をお願いいたします。

この件は被告人名がサトウ何とかさんというタイ人の1件ですよね?
もしも違っていましたら、ぜひご指摘をお願いいたします。

平木さんは、東京高裁総括判事として辣腕を振るっていますが、
先週、一審・水戸地裁の一部無罪を覆しました。

無免許過失運転致傷・道交法違反の検察官控訴事件で、
道交法について一部無罪を出した一審を破棄し、
全部有罪判決を出しています。

救護義務違反につき「転倒を未必的にも認識したとは
認められない」という一審判決は、誤りと指弾。
懲役八月 執行猶予二年が 一年二月の三年になりました。

訴訟指揮はまろやかですが、検察寄りなのか?と感じて
しまいました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

¡No somos Abe ni Suga ni Kishida!

Author:¡No somos Abe ni Suga ni Kishida!

この人とブロともになる

QRコード