日本の刑事裁判官

丸山哲巳裁判官≪49期≫


起訴状受領の確認
した(13/12)。

黙秘権告知中の視線
被告人に視線を向け(08&09)。

3:1くらい=視線を落として:被告人に視線を向け(13/12)。

黙秘権告知中に……
「被告人がずっと黙っていても、不利益な扱いをしない」 旨の説明なし。

罪状認否の問いかけ文言
「さきほど検察官が述べた事実について、間違いがないかどうか、どうですか」(08/6)

「さきほど検察官が読み上げた事実、~~~(=罪状復唱)、どこか違っているところがありますか」(09/7)

「さきほど検察官が読み上げた事実について、間違いないかどうかというのはどうですか」(13/12)

最終意見陳述を促す文言
「これですべての審理を終わることになりますが、最後になにか述べておきたいことがありますか」(09/11)

控訴期間の告知
「14日以内に」

ライヴ傍聴した裁判所
at 東京地裁

地裁で裁判員裁判の経験
あり。

………………………………………………………………………………

裁判官として信用できるか
なんとも言えない。

その他
開廷前2分間撮影があるときは、決めポーズをつくって撮影に臨む。

« 西連寺義和裁判官≪53期≫|Top|岸野康隆裁判官≪53期≫ »

コメント

Re: 質問が…

昨年の12月を最後に東京には行っていないので、最近のことはわかりかねます。
その12月に単独で仕事をされていたのは確認しています。

当裁判官は刑事17部のナンバー2判事で、ベテランでもなければ若手でもありません。中堅です。
合議法廷にのみ登場することはありません。合議を担当するなら、必ず単独もついて回るはずです。

以上、中途半端な回答ですがお許しを。

質問が…

この裁判官様は最近単独審を担当されているかご存知ですか?
それとも今は合議のみなのでしょうか

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://terremoto.blog79.fc2.com/tb.php/401-46a5005b

Top

HOME

¡ No somos Abe !

Author:¡ No somos Abe !

この人とブロともになる

QRコード