日本の刑事裁判官

菱田泰信裁判官≪43期≫


1審無罪 【03/10】 ★迷惑防止条例×痴漢★ at 川崎簡裁
→→→
 逆転有罪 【04/7】 ★覆される by 山田チーム/東京高裁

………………………………………………………………………………

黙秘権告知中の視線
被告人に視線を向け。

黙秘権告知中に……
「被告人がずっと黙っていても、不利益な扱いをしない」 旨の説明なし。

罪状認否の問いかけ文言
「検察官がいま読んだ事実関係、これについてはどうですか」(09/7)

最終意見陳述を促す文言
「以上で審理を終わります。最後に被告人自身から、なにか話しておきたいことがあれば簡潔に述べてください」(09/6)

控訴期間の告知
「2週間以内に」

ライヴ傍聴した裁判所
at 横浜地裁川崎支部&東京地裁

地裁で裁判員裁判の経験
あり。

………………………………………………………………………………

裁判官として信用できるか
「大崎事件」 再審開始決定にかかわった裁判官であること、ならびに横浜地裁川崎支部での好印象から、無条件信用してきたが……。

« 伊藤敏孝裁判官≪42期≫|Top|森島聡裁判官≪45期≫ »

コメント

Re: タイトルなし

2006年12月18日22時前後→23時前まで、都内新宿区新宿3-15-15先付近路上、すなわち伊勢丹会館前あたりで、≪職務質問→所持品検査≫ に応じなかった組関係者とその周囲を取り囲んだ警察官との間の騒動を見ていた方、もしくはケータイ等のカメラに収めた方はいらっしゃいませんか。

後日開かれた刑事裁判で、その者らはすべてを否認したが、当該裁判官を長とするトリオは2008年1月、量刑は軽かったものの警察官への暴行などを認定している。

私が知りたいのは本当に被告人が警察官に路上で手を出したか否か。
ただ、それだけ。
警察官は 「やられた」 と言い、被告人は 「やっていない」 と言う。
真実を知るは被告人、現場に臨場した警察官はもとより、その場で足を止め、事態の推移を見守っていた多数のやじ馬のみなさんだ。

1時間ほど続いた騒動のラストを見届けたやじ馬のあなた、最終局面を語ってくれないか。

傍聴人の私はもちろん、“やっていない” と判断している。

…で誤魔化すのは卑怯です。
ここまで己の主張をなされるなら最後まで主張すべきです。
私は菱田裁判官は非常に優れた裁判官の一人だと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://terremoto.blog79.fc2.com/tb.php/416-d523a5bc

Top

HOME

¡ No somos Abe !

Author:¡ No somos Abe !

この人とブロともになる

QRコード