日本の刑事裁判官

後藤眞理子裁判官≪35期≫


祝!再審開始決定 【17/12】 ★第2次再審請求即時抗告審 滋賀呼吸器外し事件 殺人 弁護団長は元裁判官 当日報ステは2番手扱い、news23 も同様の扱いだった 検察特別抗告へ★大津地裁の再審請求棄却決定を覆す at 大阪高裁

逆転無罪 【16/11】 ★兵庫県迷惑防止条例違反 下りエスカレーターで前に立つ50代女性の尻を触ったか否かだってさ ひっくり返したということは右=杉田さん、左=樋上さんだったのでは? どうでしょう?★1審・神戸地裁姫路支部の有罪判決を覆す at 大阪高裁

1審無罪 【11/6】 ★覚せい剤の営利目的輸入など×裁判員裁判7件目の全面無罪×検察控訴★ at 千葉地裁
→→→
 逆転有罪 【12/4】 ★覆される by 金谷チーム/東京高裁
→→→  
 被告人の上告棄却 【13/10】 ★ by 第1小法廷横田チーム/最高裁

………………………………………………………………………………

黙秘権告知中の視線
被告人に視線を向け。

黙秘権告知中に……
「被告人がずっと黙っていても、不利益な扱いをしない」 旨の説明なし。

罪状認否の問いかけ文言
「いま検察官が読んだ公訴事実について、なにか違っている点など、言いたいことがありますか」(08/12)

最終意見陳述を促す文言
「~最後になにか言っておきたいことがありませんか」(09/6)

控訴期間の告知
「14日以内に」

上告期間の告知
「明日から数えて14日以内に」

ライヴ傍聴した裁判所
at 東京地裁&大阪高裁

地裁で裁判員裁判の経験
あり。

………………………………………………………………………………

裁判官として信用できるか
信用したい。

裁判員制度でこの裁判官と同席したいか
お願いいたします。

人事レース/最高裁の意思推察
東京地裁刑事16部総括を卒業し、千葉へ転じた。
しばらく後に、東京高裁刑事部で女性の部総括が誕生するか、どうか。
焦点はそこ(11/6)。

2016年11月現在、大阪高裁刑事部総括を務めている。
調査官&教官歴があり、東日本の枠にとどまらない形で異動する刑事裁判官。
しばらくして、東京への直行便でリターンできるかどうか(16/11)。

2017年12月現在、刑事担当裁判官としての高裁段階でのピークを東京高裁で迎えている。
東京高裁刑事4部No.1。東京から東へは赴かない ≪現場⇔エリートポジション≫ 担当刑事裁判官。
東京高裁刑事部初の女性裁判官なのかどうか、判然としない。
これ以上のポジション到達はないとは思うが、最後は地家裁所長で締めるような気がしている(17/12)。

« 根本渉裁判官≪34期≫|Top|園原敏彦裁判官≪42期≫ »

コメント

Re: 調べてみましたが

●断定は控えております。100%言い切る自信がないので。もしも万が一、過去に女性刑事部総括判事が見つかることがありましたら、ぜひぜひ教えてください。

●どんなにマトモな裁判官でも法廷に出ずっぱりでは、誤った判決を出す可能性が出てきますね。その点、最高裁勤務等だと判決と無縁なわけだから誤る可能性がなく、傷がつくこともない。またどこからもたたかれることもない。いいことづくめかも。
大西さんは裁判官ネットワークの方かと勝手に思っていたのですが、違いますかな? そのネットワークのホームページも1年以上更新されていないみたいで、どうなってるんでしょうね?

調べてみましたが

分かる範疇ではこの人が東京高裁刑事部初の女性総括判事ですね。
あと滋賀の人工呼吸器外し事件ですが、恐らく最初の裁判に関わっていたのは
大西良孝判事かと思われます(長井秀典判事の可能性もないわけではないですが)
調べてみるとかなり変な時期に変な異動してるのでもやっとしますが

Re: 遅くなりましたが

髪量において、同年代の女性裁判官のなかでは全国1,2を争う多さではないか。

遅くなりましたが

ありがとうございました。
その感じだといなさそうですね。

Re: タイトルなし

私が調べた範囲では見つけられません。が、100パーの自信はありません。
もし存在するのでしたら、教えてください。
返答が遅くなり、申し訳ありませんでした。

Re: タイトルなし

近年、そうした女性裁判官が日本に存在しない以上、昭和の時代にも……と思いますが、
図書館で調べてみますね。ただ、どうやって調べたら正解に行き着くか、あまり自信がなくて。

横田判事の依願退官に伴って大阪高裁部総括になりましたが、歴代で女性の高裁刑事部総括はいましたか?

Re: たぶん

最高裁の調査官としてかかわったということでしょうか。

たぶん

足利事件か東電OL殺人事件の事じゃないかな?

Re: 誤審裁判官

> 後藤眞理子裁判長は、作り話をした原告の話に加担する発言をし、裁判員裁判を誤審へ誘導する役割を果たした。
> 反省して欲しい。知恵と心を備え、洞察力を養う努力を望む。

できればもう少し詳しくお書きくださいますか。
いつ、どこであったどういう事件で、裁判はこれこれこういう展開になった、と。
それにプラスして、裁判長がなになにをした結果、誤審に至った、と。
そうすれば、ひとみさんが何を主張したいのか、読む側の理解が進むと思われます。

また、刑事裁判に“原告”は登場しないはずなので、証人?あるいは被告人?の誤りではないでしょうか。

バトンをいったん、そちらに投げ返すこととしたします。

誤審裁判官

後藤眞理子裁判長は、作り話をした原告の話に加担する発言をし、裁判員裁判を誤審へ誘導する役割を果たした。
反省して欲しい。知恵と心を備え、洞察力を養う努力を望む。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

¡ No somos Abe !

Author:¡ No somos Abe !

この人とブロともになる

QRコード