日本の刑事裁判官

後藤眞理子裁判官≪35期≫


逆転無罪 【16/11】 ★兵庫県迷惑防止条例違反 下りエスカレーターで前に立つ50代女性の尻を触ったか否かだってさ ひっくり返したということは右=杉田さん、左=樋上さんだったのでは? どうでしょう?★1審・神戸地裁姫路支部の有罪判決を覆す at 大阪高裁

1審無罪 【11/6】 ★覚せい剤の営利目的輸入など×裁判員裁判7件目の全面無罪×検察控訴★ at 千葉地裁
→→→
 逆転有罪 【12/4】 ★覆される by 金谷チーム/東京高裁
→→→  
 被告人の上告棄却 【13/10】 ★ by 第1小法廷横田チーム/最高裁

………………………………………………………………………………

黙秘権告知中の視線
被告人に視線を向け。

黙秘権告知中に……
「被告人がずっと黙っていても、不利益な扱いをしない」 旨の説明なし。

罪状認否の問いかけ文言
「いま検察官が読んだ公訴事実について、なにか違っている点など、言いたいことがありますか」(08/12)

最終意見陳述を促す文言
「~最後になにか言っておきたいことがありませんか」(09/6)

控訴期間の告知
「14日以内に」

上告期間の告知
「明日から数えて14日以内に」

ライヴ傍聴した裁判所
at 東京地裁&大阪高裁

地裁で裁判員裁判の経験
あり。

………………………………………………………………………………

裁判官として信用できるか
信用したい。

裁判員制度でこの裁判官と同席したいか
お願いいたします。

人事レース/最高裁の意思推察
東京地裁刑事16部総括を卒業し、千葉へ転じた。
しばらく後に、東京高裁刑事部で女性の部総括が誕生するか、どうか。
焦点はそこ(11/6)。

2016年11月現在、大阪高裁刑事部総括を務めている。
調査官&教官歴があり、東日本の枠にとどまらない形で異動する刑事裁判官。
しばらくして、東京への直行便でリターンできるかどうか(16/11)。

« 戸崎涼子裁判官≪55期≫|Top|真鍋秀永裁判官≪46期≫ »

コメント

Re: 遅くなりましたが

髪量において、同年代の女性裁判官のなかでは全国1,2を争う多さではないか。

遅くなりましたが

ありがとうございました。
その感じだといなさそうですね。

Re: タイトルなし

私が調べた範囲では見つけられません。が、100パーの自信はありません。
もし存在するのでしたら、教えてください。
返答が遅くなり、申し訳ありませんでした。

Re: タイトルなし

近年、そうした女性裁判官が日本に存在しない以上、昭和の時代にも……と思いますが、
図書館で調べてみますね。ただ、どうやって調べたら正解に行き着くか、あまり自信がなくて。

横田判事の依願退官に伴って大阪高裁部総括になりましたが、歴代で女性の高裁刑事部総括はいましたか?

Re: たぶん

最高裁の調査官としてかかわったということでしょうか。

たぶん

足利事件か東電OL殺人事件の事じゃないかな?

Re: 誤審裁判官

> 後藤眞理子裁判長は、作り話をした原告の話に加担する発言をし、裁判員裁判を誤審へ誘導する役割を果たした。
> 反省して欲しい。知恵と心を備え、洞察力を養う努力を望む。

できればもう少し詳しくお書きくださいますか。
いつ、どこであったどういう事件で、裁判はこれこれこういう展開になった、と。
それにプラスして、裁判長がなになにをした結果、誤審に至った、と。
そうすれば、ひとみさんが何を主張したいのか、読む側の理解が進むと思われます。

また、刑事裁判に“原告”は登場しないはずなので、証人?あるいは被告人?の誤りではないでしょうか。

バトンをいったん、そちらに投げ返すこととしたします。

誤審裁判官

後藤眞理子裁判長は、作り話をした原告の話に加担する発言をし、裁判員裁判を誤審へ誘導する役割を果たした。
反省して欲しい。知恵と心を備え、洞察力を養う努力を望む。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

¡ No somos Abe !

Author:¡ No somos Abe !

この人とブロともになる

QRコード