日本の刑事裁判官

田村政喜裁判官≪41期≫


1審主要パート無罪 【17/3】 ★危険運転致傷ならびに予備的訴因の過失運転致傷は無罪×大阪豊中の交通事故× 「睡眠導入剤の影響が原因とするには合理的な疑いを排除できない」 × 「事故直前まで正常に運転をしており、運転を中止する義務があったとは言えない」 × 「運転上の過失があった可能性はあるが、検察官が主張しておらず有罪にできない」 ★ at 大阪地裁

1審無罪 【16/2】 ★傷害致死×生後2か月の子どもへの暴行×主任弁護人は元裁判官のあの方×裁判員裁判×当判決を伝える産経新聞記事、 “最大の争点” の捉え方を誤っていないか★ at 大阪地裁

1審主要パート無罪 【14/4】 ★民事再生法の詐欺再生&会社法の特別背任は無罪×商工ローン大手による資産隠し事件で元社長に対して★ at 東京地裁
→→→
 逆転全面無罪へ 【16/3】 ★(電磁的公正証書原本不実記録・同供用も無罪へ)覆される by 朝山チーム/東京高裁

………………………………………………………………………………

起訴状受領の確認
した(16/8)。

黙秘権告知中の視線
被告人に視線を向け。

黙秘権告知中に……
「被告人がずっと黙っていても、不利益な扱いをしない」 旨の説明なし。

罪状認否の問いかけ文言
「いま、検察官が読み上げた事実、間違っているところはありますか」(09/4)

「起訴状に書かれた事実について、間違っているところや言い分があるところはありますか」(16/8)

最終意見陳述を促す文言
「これで審理を終わります。最後に言っておきたいことがあれば、話してください」(09/4)

「(被告人席に着席している被告人に向かって)~~、最後に言っておきたいことがあれば、前に出て話してください」(16/8)

控訴期間の告知
「14日以内に」

ライヴ傍聴した裁判所
at 東京地裁&大阪地裁

地裁で裁判員裁判の経験
あり。

………………………………………………………………………………

裁判官として信用できるか
信用したい(17/3)。

裁判員制度でこの裁判官と同席したいか
ぜひ、お願いいたします。

その他
法廷の雰囲気はいい。

判決言い渡しのとき、張りのあるいい声。グループのリーダーとなり、引率する立場にある(or なる)者の声(10/11)。

2012年5月25日付朝日新聞朝刊にインタビュー記事あり(12/5)。

朝一法廷で、「おはようございます」 と朝のあいさつをされた(16/8)。

被告人を着席させたうえで人定質問をしたが、被告人は促されてもいないのに立ち上がって否認の罪状認否をした(16/8)。

ナイスミドル!(16/8)。

人事レース/最高裁の意思推察
2014年4月現在、刑事裁判官として地裁段階でのピークを東京地裁本庁で終え、西の大阪地裁に下っている。
最高裁と現場を行き来する刑事裁判官。

いずれ、東京高裁刑事部総括のいすに腰掛けることになるとみて間違いないはず(14/4)。

« 高橋康明裁判官≪47期≫|Top|四宮知彦裁判官≪57期≫ »

コメント

Re: タイトルなし

記者有情:「は」と「を」/福岡(毎日新聞2014年1月21日付)と題する署名記事を読むと、わざわざリターンして判決を言い渡すには「特別な手続き」が必要と記されています。
その「特別な手続き」について詳しく書かれていれば、興味深いものとなっていたのですが。

今日NHKのニュースを見ていたら例の一部無罪の判決でこの裁判官の方が出てきて驚きました
異動した後でも判決の言い渡しのために戻ることもあるんですね

Re: タイトルなし

異動して来られた裁判官がどんな方なのか、法廷で自分の目で確認する、できることは春の喜びのひとつですよね♪

今日大阪地裁で拝見しました
確かに雰囲気は良かったですね
一回ボソッと覚せい剤のことをブツと呼んでいました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

¡ No somos Abe !

Author:¡ No somos Abe !

この人とブロともになる

QRコード