fc2ブログ

日本の刑事裁判官

吉村典晃裁判官≪38期≫


逆転無罪 【22/1】 ★覚醒剤の営利目的輸入&関税法違反 吉村氏トップ就任でここから流れが変わると大いに期待 たとえ一番乗りであっても、判決の翌々日の逆転無罪記事に【独自】と謳うのはカッコ悪くないですか、中日新聞さん 右内山(孝)、左大久保(優)のチーム構成★1審・名古屋地裁/??裁判長 with 裁判員チームの有罪判決を覆す at 名古屋高裁

1審無罪 【14/6】 ★覚せい剤の営利目的輸入&関税法違反 被告人はタンザニア人 裁判員裁判★ at 千葉地裁

1審無罪 【14/1】 ★覚せい剤の使用 「~以上のような被告人の帰宅意思の明確さとこれに対する意思制圧の強さの程度、警察官らの任意捜査の限界に対する配慮の欠如や公判廷における不適切な供述態度等を総合すると、午前1時以降の職務質問ないし現場への留め置きの手続については、令状主義の精神を没却するような重大な違法があり、それによって得られた証拠を許容することは将来における違法捜査の抑制の見地からして相当とはいえない」 右結城(真)、左山中(仁)のチーム構成★ at 東京地裁

1審一部無罪 【11/8】 ★大麻の所持は無罪 裁判員裁判★ at 東京地裁

………………………………………………………………………………

起訴状受領の確認
しなかった(14/12)。

黙秘権告知中の視線
被告人に視線を向け。

黙秘権告知中に……
「被告人がずっと黙っていても、不利益な扱いをしない」 旨の説明なし。

罪状認否の問いかけ文言
「さきほど検察官が読み上げた事実について、どこか違うところがありましたか」(09/4)

「(裁判員裁判で外国人被告人に対して)さきほど読み上げられた事実について、どこか違うところがありますか」(14/12)

最終意見陳述を促す文言
「審理を終えるにあたって、なにか最後に言っておきたいことがありますか」(09/4)

控訴期間の告知
「2週間以内に」
「きょうから2週間以内に」

ライヴ傍聴した裁判所
at 東京地裁&千葉地裁

地裁で裁判員裁判の経験
あり。

………………………………………………………………………………

その他
2009年春、最高裁で逆転無罪へと転じた痴漢事件で、控訴審では1審の有罪判決を支持した高裁8部に属していた。

ヘアスタイルには無頓着。

人事レース/最高裁の意思推察
2014年6月現在、刑事裁判官として地裁段階でのピークを東京地裁本庁で終え、千葉地裁に下っている。
すなわち、東京高裁刑事部総括への優先チケット保有者(14/6)。

2021年6月現在、津地家裁所長を務めている。
首都圏 ≪現場⇔エリートポジション≫ 担当刑事裁判官。
順調であればすでに東京高裁刑事部の事務を総括する者に指名されているはずだが、そうはなっていない。次回異動でどうなるか。
中間の川崎支部行きが東京か千葉で何かがあったことを示唆している。
最高裁判所による報復って恐ろしいですね(21/6)。

2022年1月現在、刑事担当裁判官としての高裁段階でのピークを名古屋高裁刑事1部で迎えている。
本来は首都圏 ≪現場⇔エリートポジション≫ 担当刑事裁判官。
東京地裁刑事部の事務を総括する者を卒業した方なので、同高裁刑事部の事務を総括する者への優先パスポート保持者ではあるが、使われる見込みは立っていない。
おそらく現ポジションのまま定年退官へ(22/1)。

2022年10月6日付で名古屋地裁所長へ。
東海エリアのトップにたどり着いたがまだ2年半以上時間が残されており、この先どうなる? まだ続きがある?(22/10)。

………………………………………………………………………………

その他/お尋ねしたいこと
真正面から単刀直入にお尋ねしますが、東京もしくは千葉で何があったのでしょう?(21/6)

« 石井寛裁判官≪54期≫|Top|田中良武裁判官≪55期≫ »

コメント

Re: タイトルなし

ホントだ、裁判所ホームページを見たら、吉村氏にスイッチしてました。
この異動は愛知県民いや、日本国民にとって喜ばしいことではないでしょうか。
一方で川崎支部へ行かされると、最終の地は名古屋が精いっぱいのところみたいですね。
民事の藤山氏の履歴に似たパターン踏襲となりました。

名古屋高裁部総括でしたか。

もう東京にリターンすることはなさそうですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

¡No somos Abe ni Suga ni Kishida!

Author:¡No somos Abe ni Suga ni Kishida!

この人とブロともになる

QRコード