日本の刑事裁判官

河合健司裁判官≪32期≫(退官)


逆転無罪 【15/3】 ★埼京線痴漢えん罪事件×東京都迷惑行為防止条例違反★1審・東京地裁/齊藤裁判官の有罪判決を覆す at 東京高裁

逆転無罪 【14/9】 ★神奈川県迷惑行為防止条例違反×痴漢★1審・横浜地裁川崎支部(どちらの裁判官?)の有罪判決を覆す at 東京高裁

逆転無罪 【14/7】 ★都迷惑防止条例違反×三鷹バス痴漢えん罪事件★1審・東京地裁立川支部/倉澤裁判官の有罪判決を覆す at 東京高裁

逆転無罪 【13/7】 ★偽造有印公文書行使&有印私文書偽造、同行使&詐欺未遂★1審・千葉地裁の有罪判決を覆す at 東京高裁

1審事実上、一部無罪 【10/7】 ★現住建造物等放火は事実上、無罪×裁判員裁判×検察控訴★ at 東京地裁
→→→
 1審破棄、差し戻し 【11/3】 ★差し戻される by 飯田チーム/東京高裁
→→→
 2審破棄、差し戻し 【12/9】 ★差し戻される by 第2小法廷竹崎チーム/最高裁 
→→→
 差し戻し控訴審で支持される 【13/1】 ★ by 小川チーム/東京高裁

………………………………………………………………………………

黙秘権告知中の視線
被告人に視線を向け。

黙秘権告知中に……
「~答えを拒むこともできます。それによって、不利益を受けることはありません」 と明言する。

罪状認否の問いかけ文言
「いま、検察官が読んだ事実関係、これはどうですか。間違いありませんか」(10/3)

最終意見陳述を促す文言
「以上で審理を終わりますが、最後になにか述べることがあったら、言ってください」(10/3)

控訴期間の告知
「14日以内に」

ライヴ傍聴した裁判所
at 東京地裁

地裁で裁判員裁判の経験
あり。

………………………………………………………………………………

裁判官として信用できるか
信用したい。

裁判員制度でこの裁判官と同席したいか
ぜひ、お願いいたします。

人事レース/最高裁の意思推察
2013年7月現在、刑事裁判官として高裁段階でのピークを東京高裁で迎えている。
定年までにもう一段階上のポジションにステップアップするんじゃないか(13/7)。

2014年7月現在、刑事裁判官として高裁段階でのピークを東京高裁で迎えている。
定年までにもう一段階上のポジションにステップアップするのかどうか、確信がもてない(14/7)。

« 柴田誠裁判官≪49期≫|Top|河本雅也裁判官≪44期≫ »

コメント

Re: タイトルなし

昨日6月12日、ご指摘いただいた無罪判決が何を指しているか、やっとつかめました。
ありがとうございました。
少なくない数の刑事裁判官が 「なんでもかんでも有罪病」 に罹患するなか、この方はマトモな裁判官のひとりに位置づけられるでしょう。

こんにちは。

河合さん。またしても、痴漢無罪判決!

良心を持った裁判官の一人だと感じます。

一部週刊誌の「無罪病」という中傷が予想されますが…

おはようございます

私は、さいたまは行きません
霞ヶ関基本で、たまに横浜、立川という感じです

簡裁で、居眠りをし、H留間裁判官に退廷を促されてしまいまして(^^;

河合裁判長の、一部無罪の件、
よろしければ、どうぞお使いくださいませ

Re: タイトルなし

次郎さん、こんばんは。
なんだかレポーター風の文章だと思ったら、ブログをされていたんですね。さいたまが主戦場なんですか。

もしご不都合がなければ、午前中の一部無罪の件、河合裁判官の項に【次郎さん提供】ということで追加させていただけませんか。いかがでしょう?

こんばんは。

三鷹事件は、抽選に並びましたが、ハズレた為、
支援の皆様と正門前で待ってました。 少しTVに映ったかもしれません。

河合裁判長は、普段は冷静な印象ですが、今日は思い切りました。午前中も、破棄自判 一部無罪を出しています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://terremoto.blog79.fc2.com/tb.php/570-86de05b1

Top

HOME

¡ No somos Abe !

Author:¡ No somos Abe !

この人とブロともになる

QRコード