fc2ブログ

日本の刑事裁判官

堀田真哉裁判官≪41期≫


黙秘権告知中の視線
被告人に視線を向け。

黙秘権告知中に……
「被告人がずっと黙っていても、不利益な扱いをしない」 旨の説明なし。

罪状認否の問いかけ文言
「いま、検察官から朗読のあった、起訴状に書かれた公訴事実について、違っているところはありますか」(10/12)

最終意見陳述を促す文言
「これでこの事件の審理を終わることになりますが、最後になにか言っておきたいことがありますか」(10/5…裁判員裁判)

控訴期間の告知
「きょうを含めて15日以内に」

ライヴ傍聴した裁判所
at 千葉地裁

地裁で裁判員裁判の経験
あり。

………………………………………………………………………………

裁判官として信用できるか
わからない。信用していい裁判官かどうか、わからない。
エリート裁判官だからといって、公正な刑事裁判をすることが無条件に約束されているわけではないので(21/6)。

人事レース/最高裁の意思推察
2021年6月現在、千葉地裁所長を務めている。
≪ハイクラスポジション⇔現場≫ を行き来する刑事裁判官。
いずれ就く東京高裁刑事部総括判事のポジションをあっという間に飛び越えて、どこまで到達するか(21/6)。

2022年6月24日付で最高裁事務総長へ(22/7)。

« 山下博司裁判官≪51期≫|Top|林正彦裁判官≪32期≫(退官) »

コメント

Re: タイトルなし

シュウさん、こんにちは。
最高裁裁判官まで到達しそうなんですね。
裁判官国民審査のとき、これこれこうした判決に関与したとの報道は一応あるのですが、それぞれの人柄までは伝わってきません。
そこで首都圏に居住している方々にお願い。
エリート裁判官の素顔を来たる国民審査の際にSNSで発信していただけませんか。
ほんのわずかでしょうけど投票率アップにつながるのではないかと期待しております。

事務総局の秘書課長、人事局長と重要ポストを歴任されましたが、とうとう事務総長へ就任されるようで。
近い未来の最高裁判事が確実視されている方のようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

¡No somos Abe ni Suga ni Kishida!

Author:¡No somos Abe ni Suga ni Kishida!

この人とブロともになる

QRコード