日本の刑事裁判官

舟橋伸行裁判官≪55期≫


罪状認否の問いかけ文言
「(追起訴審理にて)いま、検察官が読み上げた公訴事実、これになにか間違いはありましたか」(11/7)

最終意見陳述を促す文言
「以上で審理を終わりますが、最後に言っておきたいことがあれば言うことができますが、なにかありますか」(11/7)

ライヴ傍聴した裁判所
at 徳島地裁阿南支部

………………………………………………………………………………

裁判官として信用できるか
信用できないとせざるをえない。

裁判員制度でこの裁判官と同席したいか
入廷のたびに書記官が傍聴席方向に向かって 「礼」 を強いるのであれば、参加したくない。

もしも被告人の立場になったとき、この裁判官に……
「礼」 を強いられるのであれば、裁かれたくない。

その他
表情が柔らかい。柔軟性のある方のように見えた。

女性書記官 「キリッツ。レイッ」
ここ徳島地裁阿南支部でもまた、 ≪書記官 「キリツ」→「レイ」 ≫ の儀式が刑事裁判のスタートに見られた。
なぜ、公務員が一般人に 「礼」 を求めるのか。
なぜ、傍聴人を巻き込んで 「礼」 を強いるのか。

刑事裁判を始めるにあたり、「礼」 の儀式が本当に必要だとお考えなのでしょうか。
前任地の東京で 「礼」 の儀式なんてやってましたか。
やってないでしょ?
なぜ、東京ではヤラないのに徳島ではヤルんですか。
つまり、書記官が勝手にやっていることを放置してるんですよネ?
なぜ、容認するんだ?

あまりにも徳島県民を下に見てないか(12/4)。

人事レース/最高裁の意思推察
次の異動以降、民事専門では。刑事裁判官の雰囲気とはちょっと違うので(12/4)。

« 大善文男裁判官≪38期≫|Top|白石篤史裁判官≪53期≫ »

コメント

Re: タイトルなし

都内裁判所では一度も聞いたおぼえはないので、部と裁判官名を記していただければ、いますぐは行けませんが、そのうち訪問させていただきます。

東京やってるし

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://terremoto.blog79.fc2.com/tb.php/753-df068ab2

Top

HOME

¡ No somos Abe !

Author:¡ No somos Abe !

この人とブロともになる

QRコード