fc2ブログ

日本の刑事裁判官

丹羽敏彦裁判官≪45期≫


1審無罪 【19/3】 ★詐欺 被告人4名中、2名は無罪 いわゆるグルメンピック詐欺 保釈中の被告人1名は逃亡 右内山(裕)、左上田(佳)のチーム構成★ at 東京地裁

………………………………………………………………………………

起訴状受領の確認
しなかった(19/3)。

黙秘権告知中の視線
被告人に視線を向け(19/3)。

黙秘権告知中に……
「被告人がずっと黙っていても、不利益な扱いをしない」 旨の説明なし。

罪状認否の問いかけ文言
「検察官がいま読み上げた事実。???、この点はどうでしょう?」(19/3)

最終意見陳述を促す文言
「これで事件の審理を終えることになりますが、最後に被告人自身から言っておきたいことがあれば、いま述べてください」(12/5…裁判員裁判)

控訴期間の告知
「14日以内に」
「明日から数えて14日以内に」

ライヴ傍聴した裁判所
at 東京地裁&千葉地裁&名古屋地裁

地裁で裁判員裁判の経験
あり。

………………………………………………………………………………

裁判官として信用できるか
信用できない。理由は前々から記しているとおり。

もしも被告人の立場になったとき、この裁判官に……
この裁判官には裁かれたくない。本当に公正な審理をするのか?

その他
東京地裁で刑事裁判官としてやる気が見えなかった人を出世させることに納得がいかない。
最高裁は法廷で裁判官ひとり、ひとりの仕事をきちんとチェックし、人の選別をせよ(12/11)。

検察官による起訴状朗読のとき、いったん被告人を着席させ聞かせた。その後起立を促して罪状認否を行った(19/3)。

2019年3月20日現在、新日本法規出版株式会社さん運営の e-hoki に当裁判官のお名前は掲載されていない。もちろん理由なんか知らない(19/3)。

久方ぶりに当裁判官の新件をスタートから傍聴した。覚せい剤事案だった。被告人がどう述べたかは記憶にもないし、ノートにもない。覚えているのは立ち上がった弁護人が縷々述べていたこと、次回期日追って指定で、警察官を証人として呼ぶことが決まったこと。当裁判官に視線を向けると、被告人サイドには顔を極力動かさず、目だけを右側に向け怖そうな表情をつくって話すこと、一方で検察官から言葉を引き出す際には首を自然と左側に向けること。なぜわざわざそんなことをするか? そりゃもう以降の展開&儀式が面倒くさいからに決まってる。警察官の証言がどうであれ、結論は当裁判官の頭の中で最初から決まってるわけだし。「面倒なことをやらせなさんな」。これが本音でしょ?(19/3)

人事レース/最高裁の意思推察
この裁判官の出世が約束されていることはこれまでの勤務地から明らか(12/11)。

2019年3月現在、東京地裁刑事3部でトップを張っている。
≪現場⇔ハイクラスポジション≫ を行き来する刑事裁判官。
今後も順当に出世するんじゃないの?(19/3)

刑事裁判官として地裁段階でのピークを東京地裁本庁で終え、2022年9月5日付で横浜地裁刑事2部トップへと下った。
≪現場⇔経理局&総務局≫ を行き来する刑事裁判官。
今後も順当に出世するんじゃないの?(22/9)

………………………………………………………………………………

その他/首都圏の傍聴人にお尋ねしたいこと
真正面から単刀直入にお尋ねしますが、この裁判官は公正な刑事裁判をしていますか(19/3)。

« 菱川孝之裁判官≪61期≫|Top|山田直之裁判官≪51期≫ »

コメント

Re: タイトルなし

東京地裁で丹羽裁判官のコートに入られたんですか。
そこで同裁判官のお顔を見られた方が故人の浪曲師の方に似ているとおっしゃるんならそうかもしれませんが、
いまひとつ、どういうお顔の方だったか思い出せないもので……。
また思い出したとしても、全然楽しくないですし……。
つまらない回答ですみません。

この裁判官・・・
Eテレの、日本語であそぼ!という番組に出てた
うなりやべベンに似てませんか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

¡No somos Abe ni Suga ni Kishida!

Author:¡No somos Abe ni Suga ni Kishida!

この人とブロともになる

QRコード