日本の刑事裁判官

中野智明裁判官≪期≫(退官)


黙秘権告知中の視線
朗らかな表情で手振りを交え、被告人に視線を向け説明した(12/5)。

黙秘権告知中に……
「被告人がずっと黙っていても、不利益な扱いをしない」 旨の説明なし。

罪状認否の問いかけ文言
「いま、起訴状で読まれた事実、~~(=起訴状の概略をリピート)、この事実はどうですか」(12/5)

最終意見陳述を促す文言
「以上でこの件に関する審理を終えるつもりですが、この件に関して述べたいことがあったら述べてください」(12/5)

ライヴ傍聴した裁判所
at 松戸簡裁

………………………………………………………………………………

その他
オール白髪のおじいさん裁判官。
審理中、被告人に対し外国人並みの頻度で手振りを交えて話す。
時間の経過とともに、言葉の足りなさを手の動きで代弁していることに気が付いた(12/5)。

刑事裁判の進行に慣れていないぞ。弁護人に呼びかける際、「ベンゴニン」 という言葉が出てこず、得意の手振りで示した。大丈夫かぁ?(12/5)

被告人質問のとき、被告人起立のまま進行。証人尋問のとき、証人も起立のまま進行(12/5)。

松戸簡裁恒例の悪しき儀式 「キリッツ、レイッ」 がなかった。書記官は 「ご起立ください。着席してください」 のみ発した。本当にやめたのやら(12/5)。

« 渡部佳寿子裁判官≪49期≫|Top|稗田雅洋裁判官≪39期≫(退官) »

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://terremoto.blog79.fc2.com/tb.php/811-457d78fc

Top

HOME

¡ No somos Abe !

Author:¡ No somos Abe !

この人とブロともになる

QRコード