日本の刑事裁判官

芦高源裁判官≪40期≫


再審無罪 【15/10】 ★強制わいせつ&強姦×被害を受けたとされる女性の供述うそだった×目撃証言もうそだった×無実の男性に懲役12年を言い渡し、またそれを支持した1審からの裁判官名を弁護人は明らかにしてくれ★ at 大阪地裁

………………………………………………………………………………

2nd 差し戻し審逆転有罪 【17/3】 ★銃刀法の共同所持認める×組員のけん銃所持と組長の関係★ at 大阪地裁

差し戻し審逆転有罪 【15/3】 ★覚せい剤の営利目的輸入&関税法違反×被告人はイラン人★1審・大阪地裁/樋口裁判長 with 裁判員チームの無罪判決を覆す at 大阪地裁

………………………………………………………………………………

起訴状受領の確認
しなかった(16/5)。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
した(16/8)。

黙秘権告知中の視線
被告人に視線を向け。

黙秘権告知中に……
「被告人がずっと黙っていても、不利益な扱いをしない」 旨の説明なし(16/5)。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
「黙秘権を行使したからといって不利益に取り扱われることはありません」 と明言した(16/8)。

罪状認否の問いかけ文言
「~~、起訴状の事実について尋ねます。どうですか」(16/5)

「いまの起訴状の事実について、間違っているところがないかどうか尋ねます。どうですか」(16/8)

最終意見陳述を促す文言
「これで審理は終わりになりますが、最後にあなた自身から???、この機会に述べるようにしてください」(16/5)

「これで審理を終わりますが、審理を終える前にあなた自身から述べておきたいことがあれば、この機会に述べるようにしてください」(16/8)

控訴期間の告知
「2週間以内に」

ライヴ傍聴した裁判所
at 大阪地裁

地裁で裁判員裁判の経験
あり。

………………………………………………………………………………

人事レース/最高裁の意思推察
2015年3月現在、刑事裁判官として地裁段階でのピークを大阪地裁本庁で迎えている。
西日本エリア現場担当刑事裁判官。

今後はどうですかねぇ。さほど出世するとも思えず(15/3)。

« 飯島健太郎裁判官≪42期≫|Top|半田靖史裁判官≪34期≫ »

コメント

Re: タイトルなし

通りすがりさん、横レスありがとうございます。返礼遅れて、ごめんなさい。

検察は被害供述を疑うことなく起訴をしたのか、それとも被害者、並びに目撃者とされる者のウソに気づきながらそれでも起訴をしたのか。どちらなんだろう?

本件で誤判をした1審裁判長は杉田宗久、右は三村三緒。
公訴を棄却した控訴審裁判長は、湯川哲嗣です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

Top

HOME

¡ No somos Abe !

Author:¡ No somos Abe !

この人とブロともになる

QRコード